シルバーアクセサリーステッチレザーの制作

レザーステッチワーク1

■ステッチ入りの革小物
革製品の中でもステッチの入った小物は高級感を纏い、強度も高く幅広い層に人気のあるアイテムの一つ。1枚の革から細かいパーツに切り取られ、手間の掛かる作業を何度も繰り返し完成する職人技が光る技術の高い工程となる。コインケースや財布はもちろんライターケースやシガレットケースなど自由度の高いアイテム展開もステッチレザー小物ならではの魅力。

 

レザーステッチワーク3

■材料となるレザー(革)
一番オーソドックスな牛革、パイソンシャークなどの天然皮革、型押し加工がされたデザイン皮革など様々なレザーを使用して多種多様なアイテムを制作する。さらに内側に使う革や布など表面だけでなく見えない部分にも拘った革製品にするために様々な革を使い分けている。

 

レザーステッチワーク4

■抜き型をプレスしてパーツを作る
革製品は手で革を切ってパーツを作る方法と、抜き型をプレスしてより正確なパーツを作る方法がある。皮革には表と裏があり財布などの小物を制作する場合は内側にも表革を使用するので2枚の皮革を張り合わせて両面が表の物を使用する場合が多い。そのため抜き型を作ってプレスする方法の方がより正確なサイズ、形のパーツを作る事が出来る。

レザーステッチワーク5

ただ革に抜き型を置いてプレスしているだけでは無く、皮革の持つ繊維の目を読み、製品として使用する際に掛かる負荷を想定しより強度の高い方向で革を抜いていく。普通は分からない細かい部分だからこそ職人の技術や気遣いが感じられる。

 

レザーステッチワーク11

■必要なパーツを張り合わせる
両面を表として使うパーツを専用の糊を使って張り合わせていく。張り合わせるだけと聞くと簡単な作業に思えるが2枚の革をミリ単位の狂いもなくピッタリと合わせる技術を強力な糊が付いた状態で行う経験の必要な工程である。

 

レザーステッチワーク12

■ホールを空けてボタンや金具を取り付ける
ボタンや金具などを取り付ける場合、ボタンの裏側を見せたくない場合は糊付けやミシンの工程の前に取り付ける必要がある。この構造が難しく金具が邪魔でミシンが縫えなくなってしまう事が無いようにミリ単位で計算されている。

 

レザーステッチワーク13

■シルバーアクセサリーの取り付け
普通の革製品と違いシルバーアクセサリーとして制作するのでもちろんシルバーパーツを取り付ける。シルバーは比較的柔らかい性質を持っているので見えない内側に座金と呼ばれる強度を持たせるパーツを取り付けたりする場合が多い。

レザーステッチワーク14

取り付けの方法も柔らかい特徴を生かしてツメを曲げて固定させたり、円筒状の棒を叩いて開いて留めたりしている。

 

レザーステッチワーク15

■穴を空けパーツを取り付ける様々な道具
革製品に使用する金具は同じパーツでも様々なサイズがありそれを取り付ける為に必要な工具もそれぞれ違う為、同じような工具が沢山ある。パーツに合わせた的確なサイズの穴を空け、パーツに合わせた道具で留める為にあらゆる道具を把握して間違えることなく選び出す。

 

レザーステッチワーク16

■パーツごとにミシンで縫う
シンプルな構造のレザーアイテムなら外側を1周縫って完成の物もあるが構造の細かい物は数種類のパーツに分けて部分的にミシンで縫っていく。革製品は布と比べて格段に厚みがあり固く一度縫いのラインから外れてしまったり間違った箇所に針を入れてしまったらそれで失敗作となってしまう。一針一針に丹精を込めて集中して行う最も職人技術の必要な工程である。

 

レザーステッチワーク17

さらにそれぞれ張り合わせたレザーを縫ったパーツを組み立てて必要な個所にミシンを入れて行く。構造が複雑であればあるほど手順も複雑で手間も掛かる。財布などのインナーが複雑なアイテムは10~20工程もの作業を繰り返して作られる。

 

レザーステッチワーク20

■最終仕上げの外周を縫う
すべてのパーツを縫い終わったら最後は外周を縫ってミシンの最終工程となる。さらにこの後に張り合わせた切れ端(コバ)にヤスリをかけて断面を綺麗にしてコバ塗りして整える。一つの革製品に対してあらゆる工程を丁寧に時間を掛けて行い、常に一定のクオリティーを守り作られている。

 

レザーステッチワーク24

■革で表現するシルバーアクセサリー
シルバーアクセサリーと言うとシルバーリングやシルバーネックレスなど単純に身に着ける物を想像しますが、財布や小物も常に持ち歩いて身近にある物だからこそアクセサリーの様な感覚で人と違った個性あるアイテムにすればより愛着を持って使えると思います。金具の素材として上質な価値を持つシルバーだからこそ出せる高級感や雰囲気が最大の魅力です。

 

【「財布/ウォレット」の商品一覧ページは下記バナーをクリック】
レザーステッチワーク26

 

【「小物や革小物/レザーアイテム」の商品一覧ページは下記バナーをクリック】
レザーステッチワーク27

 

【シルバーアクセサリー通販/アンフューズストアのトップページへ】
anfuse
AnFuseStore/アンフューズストアとは高品質なシルバーアクセサリーブランドを厳選したセレクト通販サイト。手に取るような様々な視点やスタイリングなど豊富な画像はもちろん、ブランドや傑作アイテム、人気ランキングなど独自の特集コンテンツが最大の魅力です。スマートフォンやタブレットでも最適に閲覧でき、問合せはもちろん修理やアフターケアにも柔軟にご対応致しますので安心してお買い物をお楽しみください。

 

商品検索

円~
Facebookページはこちら
AnFuseのTwitterもチェック!
メールマガジンの登録はこちら
QRコードを読み取ってモバイル版ページにアクセス!